地獄兄弟は今日も平和

2008年12月の更新履歴 [前月]  [次月]

2008/12/26
白夜の果てより愛してる] 白夜の果てより愛してる(3)
2008/12/23
SS・お題] 流線上のメリークリスマス
2008/12/21
白夜の果てより愛してる] 白夜の果てより愛してる(2)
2008/12/13
白夜の果てより愛してる] 白夜の果てより愛してる(1)
2008/12/08
◇雑記] 忘年会シーズン
BACK|全2頁|NEXT

白夜の果てより愛してる] 白夜の果てより愛してる(3)

 概要:  夏は白夜、冬は雪、と白のイメージがある北欧で、この黒い生き物の存在はまさに驚天動地。 それが大量にシンクの付近から湧いてくるのを目にすれば、ノルウェー人でなくてもパニックだろう。「こんにちは。S&Sでーす」 相棒は明るい声で告げ、玄関のベルを鳴らす。いつの間にそんな広報活動を行っていたのか、『S&S』がすっかり社名として定着していることに俺は眩暈を覚えた。 害虫駆除のため訪れた俺と相棒を、リュング夫...

SS・お題] 流線上のメリークリスマス

 概要:  破綻した金融市場、増え続ける失業者、激発する凶悪犯罪、テロ、戦争、飢餓、etc。 ワームがいなくなっても、とかくこの世は問題ばかり。街中を彩るイルミネーションも、俺の目には歪んだ本質を隠す虚飾にしか映らない。「きれいでいいよね、こういうの」 冷たくかじかんだ手に息を吹きかけながら、それでも相棒は浮かれてはしゃぐ。 日が落ちた今、気温はぐんと下がり、俺としては一刻も早く暖房のあるところに入りたいのだ...

白夜の果てより愛してる] 白夜の果てより愛してる(2)

 概要: 「兄貴、今度は黒いヤツだよっ。リュングさんとこで!」 相棒の言葉に、俺はデザート用に作っておいたプルーンのコンポートを前にして、がっくりとうなだれた。 言った本人は平然と生クリームをたっぷりかけたプルーンを口に運んでいる。どうしてこういつも、絶妙のタイミングで言うのか。「……うまいか?」「うん! すっごくおいしい」「じゃ、全部食っていいぞ」 もともと甘い物はあまり好きじゃないのに加え、相棒の出した話...

白夜の果てより愛してる] 白夜の果てより愛してる(1)

 概要:  太陽の出ている時間がほとんどなくなった、冬のノルウェー。 仕事を終えてアパートに戻ってきた俺は、暗い部屋の明かりを点けた。 いつも出迎えてくれる影山の姿が、今日は見えない。(そういえば、今夜はシッターのバイトがあると言ってたな) 理由が分かると、さして気にも留めず、俺は夕食の準備に取りかかる。 買ってきたラム肉とキャベツで、フォーリコールを作るつもりだった。ノルウェーの伝統的シチューを、若干アレ...

◇雑記] 忘年会シーズン

 概要: 去年の年末にいた会社では、忘年会費が5000円で、「高過ぎでしょ!」と思ったけど、相場ってどうなんでしょ。近年、どんどん忘年会&新年会も質素になっているようですが。ちなみに、今いる職場では、1500円だとか(^^;地獄兄弟にも、忘年会してもらいたいもんです、ぜひ。拍手押してくださった方、ありがとうございました。↓以下、レスです。...
BACK|全2頁|NEXT