スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←楽園依存症候群(8) →再放送観た!



【楽園依存症候群(8)】へ  【再放送観た!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

完全調和な不協和音

完全調和な不協和音(1)

 ←楽園依存症候群(8) →再放送観た!
vol.1 イ短調の日々


 これからもう一仕事か、と俺は両肩をほぐすように腕を回した。
 ワームとの戦闘の後に、書類を提出。管理職というのも楽じゃない。

「矢車さん、お先です!」

 部下たちはさっさと定時上がりだ。
 お前たちはいいよなぁ、と思わず愚痴をこぼしたくなるが、今はまだやさぐれる時じゃない。

「ああ、お疲れ」

 営業用のパーフェクトスマイルを部下に向けると、なぜかその部下は顔を赤らめている。
 熱中症だろうか。最近は、ひどい猛暑だから。

「ちゃんと、まめに水分補給しろよ」

 そう言って、俺は部下に手を振った。

「……さて、と」

 デスクワーク用の眼鏡をかけて、今日の報告書をまとめ始める。
 カチャカチャとパソコンのキーボードを叩く音だけが聞こえる室内。そこに、ガチャガチャと濁音を付けた異音が響いた。

「……田所さん、またですか」

 座ったままクルリと椅子を回転させ、後ろを振り向くと、ベルトだのグリップだのヤイバーだのを腕に抱えた田所さんがいた。

「悪いな。また頼みたいんだが……」

 申し訳なさそうに、田所さんはそれらをガチャッと床に置く。

 今こんな余分な仕事を押し付けられたら、帰りは深夜になってしまう。
 せっかく、昨夜仕込みをしておいたバルサミコソースで、ローストビーフを作ろうと思っていたのに。

 しかし、胸の内のそんな葛藤を見抜かれないように、

「気にしないでください、慣れてますから」

 と俺は眼鏡をはずして、にこりと笑って見せた。





「ベルトは、少し重過ぎますね。グリップは、握りがしっくりこないし。ヤイバーはデザインが最悪です」
「デザインはこの際、どうでもいいと思うが……」

 現在開発中の、『マスクド・ライダーシステム』のアイテムを一つ一つ吟味しながら、田所さんに告げる。

 自分で言うのもなんだが、ZECTのエリートであり、ライダー資格者の最有力候補にノミネートされている俺は、時折こうしてコーディネーターとして意見を求められる。

「このベルト、ちょっとイメージが合わないですよ。もっとスマートカジュアルに、今の流行をフィーチャーしないと」
「……なるほど」

 ほんの冗談でそんなことを言ったら、田所さんは真に受けてしまったらしい。

「トラッド系やヴィンテージっぽくてもいいけど。アンファンのヒットを考えると、アヴァンギャルドもOKですね」
「そ、そうか?」

 何の事か分からず目を白黒させる田所さん。俺は吹き出しそうになるのを必死でこらえた。
 このくらいのストレス解消は、許されるだろう。

 最近、ZECTの退職者が増加傾向にある。
 いくら給料が良くても、命の危険がある仕事内容はネックだ。昔、「3K」という言葉がよく言われたが、この職場はまさに3Kそのもの。

 ZECTでも正社員は減り、派遣社員やアルバイトが増えている現状。合理化の波は、正義の組織といえど容赦なく押し寄せている。

 この慢性的人手不足の状態で、また『マスクド・ライダーシステム』なんてものを作るから、そのシワ寄せが回ってくるのは必然だった。

「そうだ、矢車。今度新人が入るからな、お前が面倒みてやってくれ」
「え、俺が、ですか」

 だからと言って、人手不足のシワ寄せを俺ばかりこうむるのは、納得できない。
 が、立場的に一応俺より上にあるこの人の任命であれば、否は言えない。

「お前の隊に配属されることになっている。名前、年齢、スリーサイズを言うから、紙にでも控えろ」
「……スリーサイズは、別にいりませんけど」

 新人教育は神経を使う。
 また仕事が増えることに内心溜息をつきながらも、俺はメモにペンを走らせた。

 名前は、“影山瞬”――。
 今年20歳になる、すなわち、まだ19の実戦経験ゼロの新入隊員だ。



※またフザけたタイトルを・・・(--;
パーフェクトハーモニーの矢車さんサイドのコメディです。矢車さん視点でギャグができるんでしょうか疑問(←無責任)。
関連記事



【楽園依存症候群(8)】へ  【再放送観た!】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

>磯野瞳様 

眼鏡は、やっぱり萌えのマストアイテムですね(笑)!
眼鏡シーンを書きたいがために、今回の話を書いたという・・・(^^;
田所さんは、これからもヘンな人として出てくるので、田所さんファンの方はゴメンナサイ~。先に謝っておきます・・・。

コメント、ありがとうございましたv

 

うわわわ!
矢車隊長ギャグですか!
こらまたとても楽しみですw

眼鏡の兄貴いいな・・
やけにリアルに管理職してますね!そんな兄貴も素敵すぎます!
田所さんいいな・・(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【楽園依存症候群(8)】へ
  • 【再放送観た!】へ
