スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フレイアは笑わない(10) →フレイア補足



【フレイアは笑わない(10)】へ  【フレイア補足】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フレイアは笑わない

フレイアは笑わない(11)

 ←フレイアは笑わない(10) →フレイア補足
 医療棟の1階のラウンジは、自然な採光が配慮され一面がガラス張りになっていた。
 窓の外に、緑の木々と少し雲が掛かった空が見える。

「これからどうする、兄貴?」

 ボーヒネン博士と同じ質問を、影山が投げかける。

「お前は、どうしたい」
「どうって、そりゃ……」

 問い返され、影山は言い淀んだ。答えは決まっていても、口にするのはためらわれる。

 ラボの現状とレミングシステムに関する調査報告は、すべてメールでZECTに送信し終えた。
 ZECTの名を借りてラボにいられるのは一ヶ月。あとわずかで、ラボを去らねばならない。

「あ、フレイアさん!」

 窓の外にフレイアの姿を認め、影山は彼女のもとへ駆けて行く。初めて会った時と同じように、フレイアは敷地内の木立を散策していた。
 続いて外へ出た矢車は、夏の日差しを受け、眩しそうに手を目の上へかざす。

「俺たち、もうじきラボを出るんだ。今までありがとう」
「そう。お元気でね」

 影山が挨拶すると、フレイアはにこりと微笑んだ。
 治療を終え、影山がワームに変わる心配はもうない。この先ラボに縛られず、自由に生きていける。

「あんたの治癒は、信じられるのか」
「ちょ、兄貴!」

 不躾な態度を取る矢車に、影山は慌てた。けれど、フレイアは気にした様子もなく、確信を込めて請け合った。

「大丈夫。身体のワーム化は抑えられています」
「あんた、父親が何をしてるか知ってるんだろう。止めようと思わないのか」

 矢車の口調にフレイアを責める含みはない。ただ胸にくすぶっていた疑問を、あえて尋ねてみた。
 彼女には特殊な治癒力がある。その力で、博士を制止することもできたのではないか。
 
「体は治療できても、心は癒せません。父の怪物ワームは、心の中にいるから」

 小さく息を吐き、フレイアは両掌に視線を落とす。

 彼女には、人々がレミングの犠牲にならないよう、守るぐらいの力しかない。
 父親は、研究のためならどんなことでもする。止められないのであれば、その罪を共に背負おうと決意していた。

(ワームは、心の中にいる)

 フレイアの言葉を、矢車も影山も自らの戒めとして受け止めた。
 人は誰もが、何らかの闇を抱えている。いつ、手に負えない怪物が心に巣食うか分からない。

 深刻な表情で押し黙ってしまった二人に気づき、フレイアはことさら明るい声を出した。

「あなたたちは、これからどうするの。日本に帰る?」

 三人目になる、その問い掛け。
 矢車はふと口元を緩めた。迷う必要はないのだと自分自身に言い聞かせる。もはやZECTへの借りはなく、本心に従えばいい。

「ノルウェーで暮らすつもりだ」
「えっ。で、でも、兄貴」
「ZECTの世話にはならない」

 不敵に笑い、矢車は影山のコートのポケットを叩いた。
 ポケットには、古びた紙片が入っている。随分前に矢車に見せてもらった白夜の写真を、影山は大事に持っていた。
 そのことを、矢車は知っているのだろう。

 白夜の国で、共に生きていきたい。
 一時は諦めかけた願いが、今二人の手の届く位置にある。 

「でも兄貴、不眠症は」
「多分、今夜は眠れるさ」

 太陽の温かさが、心地良く感じられる。体が順応しないはずはない。

 フレイアは二人のやり取りを微笑ましく眺めた。
 あるいは、彼らなら世界の運命を変えてくれるかもしれないと希望を抱いて。

「オスロの白夜は、夏だけよ」

 ちょっと残念だけど、とフレイアは明るい空を見上げた。今は日差しがあっても、やがて薄闇に覆われる季節が来る。
 ボーヒネン博士の研究は、ワームのみならず、いつか世界を終焉に導きかねない。
 父親を止めてくれるかもしれない二人に、風邪を引かれては困るから。

「冬になったら、片袖のコートは替えた方がいいわ」

 そう言って、フレイアは笑った。


 END



※あとがきは、こちら
関連記事



【フレイアは笑わない(10)】へ  【フレイア補足】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不眠症 治療

4年間、毎日病院から処方された睡眠薬を飲んでいましたが、最近効かなくなってきて...4年間、毎日病院から処方された睡眠薬を飲んでいましたが、最近効かなくなってきてしまいました。出来る...
  • 【フレイアは笑わない(10)】へ
  • 【フレイア補足】へ
