雑記・ライダー感想

「ETV特集」

 ←悪魔は夜歩く(8) →悪魔は夜歩く(9)
9時まで仕事だったので、残業になったらアウトだな、とビクビクしてたんですが・・・。
猛ダッシュで帰宅して、今夜のETV特集「石ノ森章太郎・サイボーグ009を作った男」を観ました!

もう、泣かせる気ですか、N●Kさん。

ヨミ編や天使編、あんなに細かくストーリー紹介してくれて・・・もう観てるだけで、涙・涙。
島本和彦先生も、熱く語ってらっしゃいました(^^)
ハリウッドでの石ノ森作品映画化は、「サイボーグ009」に決まったという話を以前聞いて、それきり進展なかったのに、その布石でしょうかね。

竹宮恵子先生だったかな、「初恋は009」とおっしゃってたのは。
はい、ワタシの初恋も009です。しかも、いまだに現在進行中です(爆)。

小学2年で『相殺(そうさい)』なんて読み方を覚えたのは、009を読んでたためであって、決してワタシが勉強がんばってたせいじゃありません(^^;

今日は、仕事の憂さも忘れて超ハッピー(←単純)v

明日(あ、もう今日か・・・)は仕事休みなので、更新できるかと思います。
拍手押してくださった方、読んでくださる方、ありがとうございます。

↓以下、コメントレスです。

ここをクリック▼

>YOUMEI様
カセットテープ・・・いつの間にか、なくなりましたねぇ。
そのうち、テープは持ってても再生できるハードの方が消えてしまったりして。レコードみたいに(^^;
レコード盤は結構最近まで持ってたんですが、プレーヤーの方が壊れてしまい・・・。
レコード針が飛んだら、持っててももう二度と聴けないじゃないですか(涙)。

世代ギャップネタは、ついギャグネタとして書いてしまうんですが、きっと若い方は知らないだろうなぁと思いつつ・・・(^^;
楽しんでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございましたv

>熊猫GK様
名護さん×兄貴×弟の素敵な会話、ありがとうございました。
いや~、妄想が膨らんで、ニタニタしてしましましたv
ぼっちゃまよりも地獄三兄弟にふさわしいかも(笑)。
うーん、でももし弟が名護さんによろめいたらどうしよう・・・なんておバカな事も考えちゃいました(^^;

「カブト」はほんと、地獄兄弟の扱いがあまりにも・・・だったので、余計に二次創作に走りたくなるのかもしれません。
「もっと出番増やしてよ~」「ちょっと、何この扱い?」とTVに向かって、フラストレーション爆発させてましたもん(苦笑)。
これからもバリバリ(←愛はある!)書いていきたいので、こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございました。
関連記事

【悪魔は夜歩く(8)】へ  【悪魔は夜歩く(9)】へ

~ Comment ~

>熊猫GK様 

いや~、名護さんてば、すっかりアブない人に・・・(^^;
もっと壊れてください(←おい)v

兄貴と弟の会話、ありがとうございました!
あせる兄貴がいいですね~。きっと兄貴は自分以外の人間に相棒がなびいたら、黙ってはいないでしょう(笑)。
名護さんみたいいもっと壊れるか、それとも・・・。
ハハ、妄想・妄想(^^;

コメントありがとうございました。

>春巻様 

この感動を分かち合える方がいてくださって嬉しい~v
ほんと、すごい論客たちに圧倒されました。1時間半があっという間でした。いいもん見せてもらった~(^^)

あ、そっか・・・。
言われてみれば、恵は典型的石ノ森ヒロインかもしれませんね。
「アギト」が009の「神々との戦い編」にインスパイアされた、というのは石ノ森プロの方もおっしゃってましたが、平成ライダーの中にもどこかで石ノ森先生の魂が息づいてる気がします。
これからも、観るぞ「ライダー」!!

コメントありがとうございました(^^)

この感動を共有したくて飛んできました。 

いま、録画を見終わったばかりです。論客陣のあまりの豪華さに眩暈が。先日のBS特集とは切り口を異にしているので、009を見る角度に新たなものが加わりましたね。
キバのヒロイン、恵のことですが、石ノ森作品から抜け出てきたような人だなあと常々思っていました。003、ビジンダー、魔女先生・・・大きな瞳とコケティッシュなファッション。
また、病室で書かれたメモの中に、平成ライダーで取り入れられたモチーフがいくつも見受けられましたね。原作者として名前を出すことの是非が論議され続けてきましたが、これで結論が出たような気がします。いやー、ええもんみせてもろうたわ。
来週からはゴーオンもちゃんと見なくちゃ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【悪魔は夜歩く(8)】へ
  • 【悪魔は夜歩く(9)】へ