雑記・ライダー感想

仮面ライダー THE FIRST

 ←白夜行 [第二夜] →「電王」第10話
たまには、ちょっとマジメに(?)仮面ライダー語りを。

歳がバレバレですが、ワタシは『仮面ライダー』1号・2号・V3辺りはリアルタイムで見てた、いわゆる昭和ライダー世代です(^^ゞ
でもって、恐らくその世代のファンはたいていそうかと思いますが、1号・2号ライダーは私の中で特別で。ほとんど神格化されちゃってます。

“あの” 本郷猛、とか “あの” 一文字隼人、という感じ(笑)。

これがリメイクされたのが、一昨年に映画公開された『仮面ライダー THE FIRST』
ファンの思い入れが強いだけに、この手の作品は作る側も難しいだろうと思います。
あちこちで結構酷評でしたが・・・(苦笑)。私的には、面白かったですv

ライダーは当然ヒーローとしてカッコいいんだけど、ライダースーツ姿で"男"のカッコよさと色気を感じたのは、『THE FIRST』が初めてでしたよ(^^)
明日香とバイクでタンデムのシーンは、何度もDVD見返しました。
で、次に “男” の色気を感じたのは、キックホッパーなわけです←余談(笑)。

ライダーのバイクアクションや、1号・2号キメポーズや共闘は、ただただ鳥肌ものに感動!
でも妙に笑ってしまったのが、一文字の変身シーン。
上着の前をバッとはだけてベルトを見せるのは・・・。思わず、変●者が裸でコートの前を開くポーズとかぶるんですけど(苦笑)。

本郷の変身シーンはカッコよかったです。
少し斜めに構えて、前ボタン留めていない上着をはためかせてベルトを現わす仕草が最高v

本郷役の黄川田さんが『カブト』に出ると聞いた時は、すっごく期待して待ってたんですけど。
やっぱり・・・というか、まったく “通行人A” で終わってしまった失望が、昨日のことのように思い出されます(笑)。

もう一年前なんだなぁ・・・。
関連記事



【白夜行 [第二夜]】へ  【「電王」第10話】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【白夜行 [第二夜]】へ
  • 【「電王」第10話】へ